★掲載画像について★
このブログに掲載されている 画像の転載を禁じます。
カテゴリ
全体 香港映画 あ行 香港映画 か行 香港映画 さ行 香港映画 た行 香港映画 な行 香港映画 は行 香港映画 ま行 香港映画 や行 香港映画 ら行 香港映画 わ行 台湾映画 中国映画 韓国映画 タイ映画 シンガポール映画 インド映画 合作映画 その他映画 香港ドラマ 香港よもやま話 香港映画雑記 ごあいさつ 年間ベスト10 未分類 以前の記事
記事ランキング
タグ
劇場鑑賞(425)
DVD・VCD・ビデオ(144) さ行(113) か行(102) あ行(101) は行(95) た行(86) スカパー(43) ら行(40) ま行(34) な行(16) わ行(14) や行(10) 最新のトラックバック
ブログジャンル
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
画像一覧
|
私にとって欧米映画より断然愛が深いアジア映画。 そうは言っても2012年はアジア映画の鑑賞が思うように出来なくて残念。 2013年は公開作よりも昔の作品、未公開作品を中心に アジア映画鑑賞に力を入れたいと思います。 そんなワケで2012年に観たアジア映画(邦画は除く)ベスト10。 劇場、DVD、TV、旧作、新作ごちゃまぜで とにかく「2012年に観て感想を書いた」作品の中から選びました。 1.「B+偵探」(2011年香港) タイ・バンコクの中華街でひっそり営む探偵稼業 亜熱帯のゆるい空気の中次々起こる 猟奇殺人事件とスタイリッシュな映像美の コントラストの面白さ シリーズ3作目が待ち遠しいことこの上なし 嗚呼やっぱり私は一生彭順(オキサイド・パン) 監督について行きます! <香港版DVD> 2.「サニー 永遠の仲間たち」(2011年韓国) スクリーンを眺めながら 誰もが高校時代に タイム・スリップ ラストのナミたちの喪服姿での ダンスシーンに思わず涙腺決壊 <劇場鑑賞> 3.「出エジプト記(出埃及記)(2007年香港) 女だけの殺人組織があるんだ 彼女たちは女性トイレで殺人計画を練っている そんな突拍子もない発想は妙に真実味を帯び あの男性の死も、この男性の死も その後ろに女性の影が見え隠れし始める・・・ 発想の面白さと後味の不思議さが クセになる作品 <香港版DVD> 4.「星空」(2011年台湾/香港/中国) 静かに心に染み入る ストーリーが 鑑賞後にじわじわと 胸に広がる作品 五月天のさわやかな歌声も 清潔感あふれる物語にピッタリ。 「大阪アジアン映画祭」での鑑賞だが 是非とも今年は一般公開を! <劇場鑑賞「2012大阪アジアン映画祭」> 5.「強奪のトライアングル(鐵三角)」(2007年香港) 徐克(ツイ・ハーク)、林嶺東(リンゴ・ラム) そして杜琪峰(ジョニー・トー) 3人の監督によるリレー式物語 もうそのステキな企画だけで十分満足できる シリアス・サスペンスで始まり気がつけば サスペンス・コメディになるのも お茶目で不思議な魅力あふれる作品 <劇場鑑賞「ニュー香港ノワール・フェス」> 6.「王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件(狄仁傑之通天帝國)」 (2010年香港/中国) 魑魅魍魎にして 奇奇怪怪な時代劇スペクタクル これぞ我らが徐克(ツイ・ハーク)の真骨頂 今年は続編が公開予定。 日本でも公開してくれますよね!? <劇場鑑賞> 7.「父の初七日(父後七日)」(2009年台湾) 所変われば儀式も変わる 台湾の田舎で行われる父親の葬式 どこかのんびりとした葬儀までの1週間と 父親との微笑ましい思い出たち 派手な作品ではないけれど心に染み入る珠玉作 <劇場鑑賞> 8.「LOVE(愛)」(2010年台湾) 大人同士のとまどいの愛 家族の大きな愛 友情と恋愛の間で悩む愛 身分(?)違いの愛・・・ 愛愛愛が溢れる物語 やっぱり愛がない人生なんて味気ない <劇場鑑賞「2012大阪アジアン映画祭」> 9.「九龍の獅子(省港旗兵)」(1984年香港) 1980年代の香港を舞台に 大陸からの出稼ぎ強盗の一味の辿る 破滅までの熱い3日間の物語 オーディションで選ばれた俳優陣の起用と 今はなき九龍城内での銃撃戦により リアリティ溢れる迫力のストーリーが展開される これぞ80年代香港映画! <DVD鑑賞> 10.「台北カフェ・ストーリー(第三十六個故事)」(2010年台湾) 主人公の営むカフェの可愛らしさと そこに流れるゆったりとした居心地の良い空気 主人公がカフェ経営を通じて人間として 成長していく様子がさりげなく描かれていて 後味の良い清涼感あふれる物語 <劇場鑑賞>
by sabunorihk
| 2013-01-03 00:27
| 年間ベスト10
|
ファン申請 |
||